過払い請求(過払い金の返金手続)
過払い金返還請求

消費者金融やクレジットカードのキャッシング、カードローンなどで高金利の借金を長期間続けていた場合、過払い金が発生していることがあります。

この場合、過払い金の返還請求をすることで、払い過ぎた利息の返金を受けることができます。この過払い金請求は、返済をしている途中でも、借金を完済(解約)した後でもすることが可能です。過払い金の返還請求は、法律によって認められた正当な権利です。債務整理ではありませんから、個人の信用情報にも傷が付かない(ブラックにならない)のが原則です。

認定司法書士である高島司法書士事務所は、2002年2月に千葉県松戸市で事務所を開業した当初から、10年以上の長期間にわたって多重債務の問題に取り組んでおり、「過払い請求」についても豊富な経験と実績があります。過払い金返還請求のご相談はいつでも無料で承っています。まずは、事前にご予約のうえご相談にお越しください。

1.過払い金返還請求とは

2.過払い金の返金手続きはお早めに

3.過払い請求の依頼時に必要なもの

4.過払い金があるかの無料調査

5.関連情報(良くある質問、ブログなど)

1.過払い金返還請求とは

過払い金とは、法律で定められた上限金利を超える利息を払っていた場合に、その払い過ぎた利息のことをいいます。法律(利息制限法)により定められた法定金利は年18%です(借入元本10万円以上100万円未満の場合。100万円以上ならば年15%)。この法定金利を超える高金利での借金をしていたときは、利息を払い過ぎていたことになります(利息の過払い)。

この場合、最初に借入れをしたときにさかのぼって、全ての取引履歴を法定金利により再計算します。このとき、過払い分の利息が元本の返済に充てられるので借入債務の元本が減少し、ときにはマイナスになることもあります。借入元本がマイナスになっているとは、つまり、過払い金が発生しているということはです。この過払い金を返金するように相手方(消費者金融、クレジット会社など)に請求をするのが、過払い金返還請求(過払い請求)です。

2.過払い請求(過払い金の返金手続き)はお早めに

消費者金融やカード会社への過払い請求(過払い金の返金手続き)は、返済をしている途中だけでなく、すでに取引が終了し解約してる場合でも行うことができます。契約書などがないために契約時期が分からなかったり、カードを処分してしまっていても全く問題ありません。

司法書士にご依頼くだされば、相手方(消費者金融やカード会社)から取引履歴を取り寄せることによって、過払い金があるかどうかを調べることができます。また、完済後に過払い請求をすることによって、個人の信用情報にも傷が付くことはないので、手続きをすることによるデメリットは何もありません。

ただし、過払い請求がおこなえるのは、取引が終了したとき(完済したとき)から10年以内です。取引終了から10年が経過してしまうと、過払い金の返還請求権が時効により消滅してしまいます。そのため、過払い金の返金手続きをしようと考えている方は、お早めにご相談にお越しください。少しでも早く手続きをした方が間違いありませんし、司法書士から通知を送ることで過払い金の時効消滅を阻止できるかもしれません。

3.過払い請求の依頼時に必要なもの

当事務所へ過払い金返還請求のご依頼をいただく際に必ず必要なのは、委任契約書に押すための印鑑(認め印)と、ご本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)です。

この他に、消費者金融やクレジット会社から発行されているカードや、借入についての資料(契約書、申込書、利用明細など)があればお持ちください。ただし、すでに返済が終わっているような場合で、カード、契約書や利用明細などを全て処分してしまっているときには、上記の印鑑とご本人確認書類だけで結構です。

また、完済(解約)時のご住所と、現住所とが異なる場合には、できるだけ当時のご住所も分かるようにしておいてください。

4.過払い金があるかの無料調査

当事務所では、「取引履歴の取り寄せ」、および「法定利息での再計算」による「過払い金の有無の調査」を無料で承っています。もしも、過払い金がなかった場合には、調査のみで手続き終了です。このときは、実費などを含めて費用は一切かかりません

5.関連情報

(1) 過払い金請求のよくある質問

(2) 債務整理・借金問題のご相談ブログ

高島司法書士事務所が運営する、債務整理・過払い金請求などについてのブログです。また、以前のブログ(債務整理・過払い金請求ブログ)にも多数の情報がありますが、情報が古くなっていることもあるのでご注意ください。

・お問い合わせ・ご相談予約について

過払い請求(過払い金の返金手続)のことで、わからない点やご相談などございましたら、お電話またはお問合せフォームから、松戸市の高島司法書士事務所へお気軽にご連絡ください。

費用のこと、必要書類のこと、手続きにかかる期間のこと、どんなことでも結構です。過払い請求(過払い金の返金手続)のご相談はいつでも無料で承っております(無料相談は事務所にお越しいただくのが原則です)。

松戸市の高島司法書士事務所はすべてのお問い合わせに、親切、丁寧にお答えしています。お問い合わせをお待ちしております。

お電話でのお問合せ・ご相談予約はこちら

TEL :0120-022-918(フリーダイヤル)

電話受付時間:9:00~17:00(土日祝日は除く)

上記時間外でも、司法書士またはスタッフが事務所にいれば電話に出ますので、ご遠慮なくお電話ください。平日は19時頃まででしたらつながることが多いです。